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ユニクロの裾上げはひどい!?一度洗濯してからお直しすると失敗しない

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ユニクロで裾上げしてもらったけど座ってもくるぶしが出ないようにお願いしたのに、座るとくるぶしがでている。

まだ2、3回しか履いていないのに裾上げした糸がほつれてひどい。どうせなら裾上げしなきゃよかったな…。

このような経験をしたり、友人や家族から聞いたりすると不安に思いますよね?

ユニクロにはお直し専門のスタッフさんがいるわけではないため補正専門店に比べるとムラがありひどいと感じることもあるかもしれません。

そんな人は是非この記事を読んで見てください。ユニクロの裾上げがひどいと感じたことのある人もユニクロ商品の裾上げに失敗しない方法がわかるはず!!

色も種類も豊富なユニクロであなた好みのボトムスの丈にお直ししてもらうことでお出かけが楽しくなるでしょう♪

アイロン不要でお手軽に裾上げができ、洗濯もできちゃいます。

貼るだけ簡単!急ぎの裾上げにはこれさえあれば解決♪

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ユニクロの裾上げがひどいと感じたら店員さんに相談を

裾上げ後、持ち帰り、いざ履こうとすると「思ってる長さと違う。」

数回しか着用してないのに「縫い目が雑でひどい。」などの経験はありませんか?

裾上げはユニクロで働くスタッフさんが行っているので、仕上がりは毎回完璧ではない可能性があります。

裾上げ後、長さが長い場合は再補正を行ってくれるので、店員さんに相談して見ましょう。

ユニクロのパンツは価格はお手軽で、ストレッチが効いたりヒートテック仕様だったり機能性抜群、カラーバリエーションもサイズも豊富で購入しやすいですよね。

標準体型をベースにサイズのラインナップが豊富に扱われているパンツですが、裾は少し長めの作りになってます。

好みのファッションによって裾の長さも変わりますが、ロールアップをしたい人や長めのまま履きたい人以外は裾上げをするのではないでしょうか?

私はお手軽でサイズバリエーションが豊富なこともありユニクロのパンツを愛用してますが身長が低いため必ずと言っていいほど裾上げをお願いしてます。

裾上げ前は試着してどれくらいの長さを切るか確認する人がほとんどだと思いますが、補正後に着丈を確認する人はほとんどいないのではないでしょうか?

ユニクロの裾上げがなぜひどいという噂があるのか、望み通りできなかったときの対応について詳しく説明しますね。

ユニクロスタッフが裾上げするのでムラができる場合も

裾上げはユニクロで働くスタッフさんが行ってます。

お直し専門のスタッフさんがいるわけではないため補正専門店に比べるとムラがあり、ひどいと感じることもあるかもしれません。

店舗スタッフさんはお直しのプロではないため仕上がりは毎回完璧ではないということを理解した上で裾上げをしてもらうようにしましょう!

長くて気に入らない時は再補正してもらおう♪

短く切りすぎてしまった場合は元に戻すことはできないので、正直どうにもできません。でもまだ長いからもっと切って欲しい場合は再度お直しをしてもらうことはできます。

ボトムスの補正対象商品なら無料で再補正してもらえます。

希望の長さ次第ではミシン目が表に出てしまったり、対応してもらえないこともあるため補正依頼した店舗でスタッフに確認するのがいいですね。

ちなみに過去には補正後の商品であっても返品・交換は可能でしたが2023年8月現在、返品ルールが変わり補正後の返品・交換はできなくなりました。

今まで返品・交換ができてたことに驚きですが、ユニクロはお客様ファーストなショップなのが分かりますね♪

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ユニクロの裾上げの頼み方は?店員さんに伝えればOK

お直しして欲しいけど頼み方が分からないな…。どこで誰に頼めばいいんだろう…?

ユニクロの店舗内で裾上げしてくれるのは知ってるけど、どこに行けばいいの?誰に言えばいいの?と頼み方が分からず困ったことはありませんか?

試着室の入り口に店舗スタッフさんがいるので「裾上げお願いします。」と言えば採寸しに試着室に来てくれます。

採寸の時は仕上がりの長さの好みがハッキリしているなら長めがいいのか、短めがいいのか、くるぶしが出た方がいいのか、出ないほうがいいのかなどを詳しく伝えましょう。

希望の長さがある程度明確な方が店舗スタッフさんも微調整しやすいですし「これくらいですか?」と確認してくれます。

丁度いいところで「大丈夫です。」と伝えるだけでOKです。

切る幅が決まったら安全ピンなどでしるしをしてくれるので商品を受け取りレジでお会計しましょう。最近ユニクロではセルフレジでの会計が可能になりました。

会計の途中で裾上げをするかしないか選ぶ画面が出てくるので「裾上げする」を選びましょう!

「裾上げする」を選んでお会計するとレシートとお直し依頼の伝票が発行されます。伝票と購入した商品を店舗スタッフさんに預けましょう。

私が利用したことのある店舗では試着室の入り口でお直し商品の受け渡しを行ってます。

私は数店舗利用したことがありますが、頼み方はどの店舗も共通して試着室付近の店員さんに声をかけると対応してもらえました。

ユニクロの店舗によって受け渡しの場所が違うかもしれないので、分からない時は近くの店舗スタッフさんに確認する方がいいと思います。

ユニクロの裾上げ時間は店舗状況次第!最短15分

裾上げの依頼をして当日受け取れるのはミシン縫い仕上げのお直しです。店舗の混み具合によって仕上がり時間は大きく変わってきます。

平日の空いてる時間だと15分程度で仕上げてくれます。しかし週末の混んでいる時間だと数時間かかることもあります。

裾上げ依頼をした時に受け取り時間を伝えてもらえるので、待ち時間が長すぎる場合は後日受け取りをお願いするのもいいと思います。

オンライン注文のジャケットの裾上げは最短7日後到着!

店舗ではボトムスのミシン縫いとまつり縫いの裾上げのみの対応です。

オンラインではミシン縫いとまつり縫いに加え、オンライン限定でチェーンステッチ・ウォームイージーパンツの裾上げも対応しています。

オンライン限定のお直しはボトムスの他にもコート袖直し、ジャケット袖直し、シャツ袖直し、ワンピース裾直し、スカート裾直しも対応しています。

お届けの目安は、オンラインストアの購入手続きで「お届け方法」が確定されると画面に表示されます。

おおよその金額とお届けの目安を表にまとめたので確認していきましょう。

補正種類料金
1,990円(税込)
以上の商品

1,990円(税込)
未満の商品
お届けの目安
カットオフ仕上げ無料280円4−11日
ミシン縫い
(シングル仕上げ)
無料280円4−11日
まつり縫い
(シングル仕上げ)
(ダブル仕上げ)
280円560円4−11日
チェーンステッチ
★オンラインストア限定
280円560円4−11日
ウォームイージーパンツ
★オンラインストア限定
560円840円4−11日

補正種類       料金(税込)          お届けの目安
コート袖直し2,000円7−16日
ジャケット袖直し2,000円7−16日
シャツ袖直し1,500円7−16日
ワンピース袖直し1,500円7−16日
スカート袖直し1,500円7−16日
その他のお直し(オンラインストア限定)

補正対象商品は一部商品なので全ての商品がお直ししてもらえるわけではありません。

補正種類豊富でもスウェットパンツの裾上げはできない

オンライン限定でボトムス以外もお直しを行なっているユニクロですが、スウェットパンツやジョガーパンツはユニクロ商品であっても裾上げできません。

どうしてもスウェットパンツやジョガーパンツの裾上げをしたい時は近くの補正専門店や補正オンラインショップを利用するのがオススメです!

股下の長さをしっかり把握してる人はオンラインショップでも問題ないと思います。

しかし、把握できてない方は近くの補正専門店で着用して採寸してもらうのが失敗しなくていいと思います。

税込1990円以上は裾上げ無料!有料でも破格の値段

ユニクロは商品の金額と仕上げ方により料金が変動します。1990円(税込)の商品はカットオフ仕上げとミシン縫い(シングル仕上げ)を無料で提供されています。

1990円(税込)未満でも280円という破格の金額でお直しをしてもらえるため、ミシン縫いのお直しなら店頭で補正依頼をするのがオススメです♪

クラシックフィットジーンズのように裾端にデニム特有のダメージ加工を「アタリ」と言います。

ユニクロの補正方法ではアタリは残せないため、こだわりのある人はお近くの補正専門店やオンラインショップに依頼しましょう。

ちなみに私は希望通りの長さではないこともありますがユニクロで購入したパンツは必ずと言っていいほどお直ししてもらいます。無料でお直しがとても魅力的ですよね♪

アイロン不要でお手軽に裾上げができ、洗濯もできちゃいます。

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ユニクロで裾上げの持ち込みはできる?GU商品でもダメ

購入したときは大丈夫だと思いお直しせずに帰ったり、店舗が混んでいてお直しを諦めたことはありませんか?

補正専門店に持って行くとお直し代が高いな…

ユニクロに商品の持ち込みってできるのかな?

ユニクロだと1990円(税込)以上の商品はお直し無料ですが、補正専門店に依頼するとどうしてもお直し代が発生してしまいます。

ユニクロに商品を持ち込んでも大丈夫なのか分からないと不安な気持ちになりますよね。

ユニクロで購入済みの商品なら持ち込んでもお直しの対応をしてくれますので安心してください。

しかし系列店であってもGUなどのユニクロ以外のショップで購入した商品は持ち込んでも対応してもらえないので注意しましょう。

また補正依頼を受け付けていない店舗もあるため、店舗スタッフさんに確認するようにしましょう。

ユニクロの別店舗で購入した商品は後日持ち込みOK

店舗によって取り扱われている商品の種類が違うのは知ってますか?

私は白いセーターが欲しくてA店に行ったが取り扱っていなかったため諦めてグレーのセーターを購入しました。

しかし、後日B店に行くと白いセーターがあったため白いセーターも購入しちゃいました♪

ボトムスも種類によっては取り扱いのある店舗と取り扱いのない店舗があります。A店で取り扱いはあるが混雑しているためお直しの待ち時間長く待っていられない。

A店は遠いから後日受け取りにくるのは大変だ。と思ったことのある人に朗報です!

ユニクロは他店舗で購入した商品であっても、持ち込みでお直しの対応してもらえます♪つまり遠いA店で購入した商品を近所のB店でお直しができちゃいます。

後日持ち込みをするときに何か必要なものはあるの?

必ずというわけではないですが、購入時のレシートがあるとスムーズにお直しの対応をしてもらえます。

レシートがなくても当日購入と同様のお直しのサービスを受けることが可能です。

しかし、購入金額に応じてお直し代が変わったりするため店舗スタッフさんが購入金額を調べる必要があります。

他にもお直しまでに時間がかかったり複雑な手続きが必要になることもあるので、レシートがある場合は商品と一緒に持ち込みをするようにしましょう。

また、生地によっては洗濯することで縮むパンツもあると思います。

後日持ち込みが可能なため一度洗濯してから持ち込み裾上げしてもらうこともできます。一度洗濯することでお直しのとき失敗しにくくなると思います。

オンラインショップの商品も店舗に持ち込める!

普段時間に余裕がなかったり、店舗での取り扱いがないときユニクロのオンラインショップを利用したことはありますか?

私は時間に余裕もあり近くの店舗で取り扱いがありましたが、欲しいものがたくさんあり、持って帰るのが大変だと思いオンラインショップを利用したことがあります。

お直しも対応している便利なオンラインショップですが、試着してみないとどのくらいの長さを裾上げしていいのか分からなかったりしますよね。

ユニクロはオンラインショップで購入した商品も店舗に持ち込みするとお直しの対応をしてくれます。

店舗購入したときと同様で着用した状態で採寸してくれるため、裾上げ幅が分からないままオンラインで補正依頼するよりも失敗する可能性が減ります。

自分の股下の長さが分からないときは店舗に持ち込むことをオススメします♪

まとめ

・ユニクロの裾上げがひどいと感じるのは補正専門店のようなプロではなく、店舗スタッフが行なっているため
・裾上げがひどいと思ったらボトムス対象商品は無料で再補正してもらえるが、対応できない場合もあるため店舗スタッフに確認しましょう
・採寸の時は「長め」「短め」など要望を詳しくいうことで仕上がりが希望の長さになりやすい
・ユニクロのミシン縫いのお直しは当日受け取り可能!店舗の混み具合次第では最短15分で仕上げてくれることもある
・後日受け取りもできるので、時間がない時は後日受け取りを利用しましょう
・コート袖直しやジャケット袖直しなどオンライン限定で補正受付しているものもある
・1990円(税込)以上の商品は無料〜、1990円(税込)未満でも280円〜と格安で補正依頼ができる
・ユニクロ商品であれば他店舗購入やオンライン購入でも店舗に持ち込み補正依頼が可能

ユニクロの裾上げがひどいと感じることもあると思います。

採寸の時に細かく要望を伝えたり、一度持ち帰り洗濯をしてから店舗持ち込みでお直ししてもらうと失敗しにくくなりますよ♪

バリエーション豊かなユニクロ商品とともに、着心地•履き心地抜群の自分にあった洋服を手に入れましょう!

アイロン不要でお手軽に裾上げができ、洗濯もできちゃいます。

貼るだけ簡単!急ぎの裾上げにはこれさえあれば解決♪

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