メルカリの問い合わせは急ぎでも電話対応なし!返信までの時間も紹介

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メルカリに急ぎで確認したいけど電話番号の記載がない⁈どうすればいい⁈

メルカリユーザーのあなたは1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

私も購入商品を間違えて発送された時に、問い合わせのコールセンターや電話番号を探した経験があります。

その他にも、急にログインできなくなった!取引間でトラブルがあったなどで、メルカリ事務局へ急ぎで問い合わせしたい‼と思ったことがあるかと思います。

メルカリは、急ぎの場合も電話対応はしておらず専用のお問い合わせフォームからでやり取りする必要があります。

メルカリ事務局へ急ぎで問い合わせしたい時に、どのように対応すればいいのか、問い合わせ方法を紹介します。

この記事を読み終えた頃には、メルカリでトラブルが起こっても焦らず対応出来るようになっているでしょう!

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メルカリの問い合わせは急ぎでも専用フォームから!

メルカリ事務局への問い合わせは、急ぎの場合も電話対応はしていません。トラブルや疑問などを問い合わせたい場合は、全てマイページの専用フォームからになります。

ホームページやアプリ内には、メルカリ事務局へのお問い合わせ専用のコールセンターや電話番号の記載はありません。

メルカリのホームページに会社情報と電話番号の記載はありますが、この番号は本社の電話電話番号になります。

メルカリ事務局への電話番号ではないので注意して下さいね。

急ぎの場合も24時間送信可能な、メルカリアプリ内のマイページからのお問い合わせになります。

急ぎで問い合わせしたい時に電話したい気持ち分かります‼

しかし、急ぎで問い合わせしたい場合も電話でのお問い合わせには対応していません。

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メルカリの問い合わせフォームはマイページから確認

メルカリ事務局へのお問い合わせはフォームは、メルカリアプリ内のマイページを操作することで表示可能です。

お問い合わせフォーム手順
  1. メルカリのアプリを開く
  2. マイページをタップ
  3. マイページのガイド・お問い合わせの【お問い合わせ】をタップ
  4. 読んでも解決しないのでお問い合わせをするの【お問い合わせ項目を選ぶ】をタップ
  5. お問い合わせ項目のお問い合わせしたい内容を選択
  6. メッセージ内容を記載し、【送信】をタップする(場合によっては写真の添付や商品IDの記載する)

web版のメルカリから問い合わせる場合も、同じ手順になりますよ。

メルカリにログインしていない状態でも、マイページからお問い合わせは可能です。

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の発送日時の変更や発送状況などは、直接ヤマト運輸または郵便局へお問い合わせしましょう。

商品の問い合わせだけでなく、取引間でのトラブルやログインできない場合も対応しています。

ログインに関しての問い合わせは、本人確認書類の添付が必須になります。

運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの、本人確認できる身分証明書があると素早く対応してもらえます。

ガイドとよくある質問を読むと解決できることもあるので、まずは一度読んでみましょう。

それでも解決できない場合は、マイページから専用フォームでメルカリ事務局へ問い合わせして下さいね。

問い合わせ商品IDがあるとスムーズ!確認方法は2つ

商品IDとは、商品の購入時についたmから始まる9桁以上の数字です。取引開始後の取引画面や取引メールに記載されています。

取引開始後の取引画面から確認する場合は、マイページから商品管理の【購入した商品】をタップしましょう。

確認したい商品をタップすると、取引画面の取引情報がでてきて商品IDを確認することができます。取引開始後に送られるメールにも記載があります。

取引が開始されていない商品には、商品IDはありません。取引が開始された商品のみ商品IDが発行されます。取引完了後の商品IDもマイページから確認可能です。

商品IDを間違えて入力すると確認に時間がかかり返信が遅くなるので、コピー機能を使うことをおすすめします。

問い合わせ内容は具体的に書くと伝わりやすく効率的に

お問い合わせ内容はメルカリ事務局の担当者が、直ぐに確認出来るように具体的に書きましょう。

また最後にはどの様に対応してもらいたいのか、自分の要望も記載するといいですね。

問い合わせ内容が、簡潔すぎると必要な情報がないので問題解決に時間がかかってしまいます。

メルカリ事務局の担当者が1回で分かるように具体的に問い合わせしたい内容を書くようにしましょう‼

例えば商品が届かない時に「商品が届かない。」という問い合わせ内容を送っても、担当者に状況が伝わりにくいです。

「×月〇日に商品を購入し、1週間以上経ちましたが発送されないので、×月〇日に出品者に問い合わせたが返信がないです。出品者に状況を確認して欲しいです。」

上記のように経緯や日付を入れて詳細に書くと分かりやすくなりますよ♪

1回のチャットでメルカリ事務局の担当者が分かるように詳しく書くことを心掛けましょう。

状況をより詳しく伝えるためにも商品IDや写真の添付ができるのであれば、お問い合わせ専用フォームに記載することをおすすめします。

メルカリの問い合わせの返信は数時間から数日かかる

メルカリで問い合わせをしてから、数時間から数日で返信が届きます。アプリ内のお知らせまたは、メールで確認できます。

お問い合わせは24時間専用フォームからの送信は可能ですが、フリマアプリの中でも、ユーザー数が多いのがメルカリです。

そのため毎日沢山の問い合わせが届いており返信に時間がかかってしまいます。また内容が不十分な場合や、確認が必要な問い合わせに関しても遅くなってしまうようです。

少しでも早く返信が欲しい場合は、正しい問い合わせ内容の選択、詳しい状況説明などメルカリ事務局の担当者が早く確認出来るよう詳細に記載しましょう。

また、メルカリ事務局から届いたメールへの返信はできません。

回答内容に再度、問い合わせしたい場合や解決しない時は、アプリ内の問い合わせフォームからのやり取りになります。

早く返信が欲しい時には、適切な問い合わせ内容の選択と詳細を記載するように心掛けましょうね。返信が来ないことはないので、届くまで待ちましょう。

まとめ

  • メルカリ事務局への問い合わせは急ぎの場合も電話はできない
  • 問い合わせしたい時は、メルカリアプリ内のマイページ【問い合わせ】から可能
  • ログインしていない状態でも問い合わせはできる
  • 事前に商品IDや写真があるとスムーズ
  • 問い合わせ内容は、状況が分かるように詳しく記載する
  • 急ぎの場合でも返信は数時間から数日かかる

まずは、ガイドやよくある質問を読んでみましょう。これだけで解決できる問題もありますよ♪

メルカリ事務局への問い合わせは、専用フォームでのやり取りになりますので、分かりやすい文章を心がけてください。

事前に問い合わせ方法が分かっていれば、問題が発生した時も安心して対処できますね。

この記事がメルカリ事務局へ急ぎの問い合わせで困っていたあなたの参考になれば嬉しいです♪

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