qoo10注文履歴がないときの確認ポイント4つ!問い合わせの仕方も提案

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めい
めい

qoo10で一昨日注文したコスメが注文履歴にないの!注文できていないのかなあ。どうしよう…。

注文したはずなのに履歴がないのはとても心配ですよね。

何が問題なのか、原因を確かめて解決しなくてはいけません。

そのためにはあなたが勘違いをしていないか、qoo10やショップ側に原因がないかなど、考えられることをひとつひとつチェックする必要があります。

場合によっては、qoo10に電話やお問い合わせフォームで確認する必要があるかもしれません。

この記事を通して、あなたが一刻も早くこの問題をすっきり解決できるようにお手伝いしますのでご安心ください。

今あなたが抱えている「注文履歴がない事件」の原因を突き止めて、再びqoo10でネットショッピングが楽しめるようになりましょう!

 

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qoo10の注文履歴がないときの確認ポイント4つ!

qoo10に注文をしたのに注文履歴をみたら何も記載されていない…とても焦りますよね。

しかし、そのような経験をしているのはあなただけではありませんから、まず落ち着いてください。

注文履歴に商品がないときの確認ポイントは、下の4つです。

注文履歴がないときの確認ポイント
  1. 注文履歴の見方や見る場所はあっているか?
  2. 注文したつもりだけれどもまだ注文が完了していない可能性は?
  3. 注文履歴に載るまでに時間がかかる場合もある
  4. 在庫切れなどの理由でショップ側がキャンセルしたが、連絡してくれていない

このあと、私と一緒にひとつひとつ確認していきましょう。

私もちょくちょくネット通販を利用しています。

実店舗で実物を確認してから注文することもありますが、ネット上の写真だけで欲しくなってポチッと注文もよくやります。

写真だけで購入を申し込んだときは特に、商品が来るまでよい買い物ができたかしらとドキドキワクワクしますよね。

特にqoo10は日本では売っていないコスメなどもたくさん扱っているので、商品への期待がとても高まるのはよくわかります。

それなのに注文履歴が見あたらないのは大きなショックです。

さあ、あなたの注文履歴がない原因はどのパターンに当てはまるのか、確かめていきましょう。

注文履歴の場所や見方があっているか改めて確認

あなたはスマホやPCからqoo10サイト上で自分のアカウントの注文履歴の場所から注文履歴を見ていますか?

MYQoo10にログインすると「注文の状態」や「商品名」をすぐに見られるようになっています。

もしあなたがqoo10のアカウントを2つもっているならば、違うアカウントの購入履歴は一緒には見られません。

ずっと前にアカウントを作った記憶はありませんか?念のため他のアカウントがないか確認しましょう。

おそらく何度も注文履歴のページを見直しているあなたには耳にタコかもしれませんが、一応注文履歴の見方をおさらいしますね。

  1. まずはqoo10にログイン
  2. アプリならば右下の人型マーク、パソコンならば上部にあるMyQoo10マークをタップしてMyQoo10ページを開く
  3. 購入履歴を選んでタップ

この操作をすると、購入した商品が決済待ち、配送待ち、配送中、配送完了のどの状態なのかすぐにわかるようになっています。

期間設定が最近3ヶ月になっていたら設定で変更できますから、念のため一番長くしてみましょう。

qoo10の購入履歴は一昨年から今年までの3年間分の注文を見られることになっています。

それでも購入履歴から注文商品を見つけられないと、もしかしたら間違って購入履歴を自分で消してしまったのではと不安になりますよね。

しかし、購入履歴を自分で消すことはできませんのでその可能性はありません。次の段階にすすみましょう。

めい
めい

落ち着いて注文履歴を探さなくてはダメね。違うアカウントは作っていないつもりだけれど、念のため確認しておこうっと。

注文は確実に完了してメールも受け取っている?

次に調べて欲しいのは、あなたの注文は完了しているかということです。

アカウントでログインして「選択した商品を購入する」ボタンから注文手続きを完了することになっていますが、そこまで終わっていますか?

ログインしていないと商品を購入することはできませんよ。

また、代金の支払い方法によっては入金が終わっていないと注文完了とならないこともありますから、確認しましょう。

コンビニやATM支払い、銀行振り込みは代金納入が確認されてから注文完了となります。

また、決済しようと操作しても操作できなかったりエラーが出たりしていませんか?

その場合はこの後の「qoo10対応の決済方法やクレジットカードを使用した?」の説明を読んでくださいね。

公式サイトによると、注文が完了すると数分以内に登録してあるメールアドレスに注文確認メールが送られてくることになっています。

メールはちゃんと届いていますか?メールソフトやウイルス駆除ソフトの設定によっては注文確認メールが削除されていたり迷惑メールに入っていたりすることがあります。

また、メールアドレスが違っていないかどうかの確認も必要ですね。メールが来ていれば間違いなく注文は完了しています。

注文が完了していることが確認できたのに注文履歴がない人は、次のチェックに進みましょう。

注文履歴に載るまでに時間がかかる場合がある

特にメガ割のスタート時に購入手続きをすると、なかなか注文履歴に反映されないことがよくあります。

おそらく大勢の人がメガ割めがけて注文するので、システムがビジー状態になっているのでしょう。

この場合は、あわてずに30分ほどそのまま様子をみてください。

ほとんどの場合は、しばらくすると注文履歴に記載されるはずです。

私もこのパターンは経験しました。システムが混み合っているのですからやむを得ないのかもしれませんが、利用者からするととても心配になりますよね。

これからも楽しく買い物ができるように、ぜひqoo10に改善を要望したいです!

ショップ側が勝手にキャンセルということもある!

注文が完了して1度注文履歴には商品が記載され、メールも受け取ったのに注文履歴から商品が消えていたら、ショップ側からキャンセルされた可能性があります。

ショップの都合で勝手にキャンセルをかけられてしまい、連絡もしてくれないということです。

返金もされず、注文のキャンセルだけされていたというケースもあります。

このような報告例もありますので、疑われる場合はできるだけ早くqoo10に問い合わせをしなくてはなりません。

キャンセルの原因としては、在庫切れや注文が対応許容量を超えてしまって送付作業ができないなどのショップ側の事情が考えられます。

当然ショップから連絡がなくてはいけないのですが、中には連絡せずにキャンセルするショップもあるようです。

「キャンセル/払い戻し」という項目で注文と取引の履歴を確認してください。

返金されていなかったりそこに表示が何もなかったりする場合には、トラブルの可能性があります。

注文確定のときに受け取ったメールに書いてあるカート番号を確認してqoo10のカスタマーセンターに連絡することをおすすめします。

ショップに直接連絡せずにqoo10を通して問い合わせをしましょう。記録にも残るし対応もしっかりとやってくれるはずですよ。

問い合わせについて詳しくあとの項で説明しているので読んでくださいね。

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qoo10の注文確定できない理由は決済が原因かも! 

注文履歴がない理由が「注文確定できない」だったあなたは、決済ができていないことが原因だと考えられます。

注文確定させるために決済の方法を確かめていきましょう。

qoo10対応の決済方法やクレジットカードを使用した?

qoo10で支払いに利用できる決済方法は以下の通りなので、これらを登録していなくては決済できません。

決済が終了していなければ、注文確定できないのは当然のことですよ。

qoo10対応の決済方法
  • クレジットカード(VISA・Master Card・JCB)
  • コンビニ支払い(セブンイレブンは対応しないので注意!)
  • ATM
  • キャリア決済
  • デビットカードやプリペイドカード
  • 三井住友銀行・三菱UFJ銀行・りそな銀行・みずほ銀行からの銀行振り込み
  • LINE Pay、PayPal、Paidy
  • ネットバンキング(PAYGENT)
  • スマホの電話番号とパスワードがあれば利用ができる決済サービスatone
  • Qoo10で使える電子マネーのQmoney

私は、クレジットカードしか使ったことがないのでqoo10はずいぶんたくさんの決済方法があることに驚きました。

反対に、なじみのあるd払いやpaypay、代金引き換えは利用できないこともはじめて知りました。

いずれにしても、あなたが登録した決済方法が入っていればOKです。

コンビニやATM支払い、銀行振り込みの場合は、注文した翌日から3日以内に振り込みをしましたか?

期限内に振り込みをしていないと自動的に注文キャンセルになってしまうので注意が必要ですよ。

qoo10の決済方法としてカード番号などが正確に登録してあるかも確認しましょうね。

クレカで決済できない場合は念のため2つチェック

ここまで確認をしてきて、注文確定できないということはほとんどないはずです。

ただ、以前ネットショッピングをしたときにクレジットカードで決済できなくてものすごく焦ったことがある私から念のためにチェックを2つ。

クレジットカードを使うときの基本中の基本ですが、一応点検してくださいね。

確認してね!
  • クレジットカードに設定してある上限額まで既に使っていないか?
  • クレジットカードの有効期限は切れていないことを確かめたか?

私の場合は、うっかり有効期限切れのカードをそのまま使おうとして決済できなかったというお恥ずかしいミスでした。

これはqoo10に限ったことではありませんし、あなたはそのようなおっちょこちょいではないと思いますが、念のため確認してくださいね。

めい
めい

クレジットの上限額や期限で注文確定できないなんて!でも当たり前すぎて見落としてしまうことがありそうね。

qoo10注文履歴がないときはお問い合わせが最終手段!

ここまでひとつひとつチェックしてきて、まだ注文履歴がないことが解決しないなら、これはもうqoo10に問い合わせるしかありません。

qoo10カスタマーセンターに電話をかけるかお問い合わせフォームを送りましょう。

qoo10を飛び越してお店に直接連絡すると、問い合わせたことが記録に残らない場合があるため、問題がこじれたときに困りますよ。

解決が順調に進まないことも考えられますので、まずはqoo10に問い合わせましょう。

めい
めい

仕事中に電話をかけるのは無理だわ。でも、お問い合わせフォームにどう書けばいいかわからないし、文章書くのいやだなぁ。

そういうめいさんのために、後半ではお問い合わせフォームに書く文章も提案しますよ!

電話で問い合わせるメリットは即返事がもらえること!

直接電話するのはちょっと億劫になりますし、受付時間が決まっているので仕事や学校の空き時間に電話するのは大変です。

しかし、電話で話せば内容が確実に伝わってすぐに返事がもらえるのでおすすめです。

伝えたいことをメモして思い切って電話しましょう。

最初に注文したのに注文履歴がないことをはっきりと伝えてくださいね。

注文番号、いつ注文したか、入金済みかどうかなどの情報も手元にあるとスムーズにやりとりができますよ。

電話で問い合わせ

カスタマーセンターの電話番号:050-5840-9100
受付時間:平日9:00〜12:00、13:00〜18:00 土日祝日は受け付けていない

電話がつながりにくいことも多いのですが、粘り強く待ちましょう。

改めてかけ直すよりも1度かけたらつながるまでそのまま待つ方がオペレーターにつながるようですよ。

お問い合わせフォームを送るのは簡単!文例も提案♪

電話での問い合わせ以外に「お問い合わせフォーム」からも連絡を取れます。

自分の都合がよい時間にじっくりと考えて書き込みができるのが利点ですね。

問い合わせ方法の手順をまとめましたのでご覧ください。

qoo10へお問い合わせフォームからの連絡方法
  1. qoo10トップページを開く
  2. 右上のカートマークとなりにある四角い箱マークをクリックする
  3. 上から3段目の「カスタマーセンター」の中から「ヘルプ」をクリックする
  4. ヘルプ画面の「よくある質問」の下の方に「お問い合わせ」ボタンがあるのでクリックする
  5. カテゴリー(会員登録・アカウント・注文・決済・配送・キャンセル/払い戻し・その他)から「その他」を選択
  6. タイトルと本文を入力
  7. 「要請完了」をクリックする

フォームに書く文章を考えるのは苦手というあなたのために、文章例を考えてみました。アレンジして使ってくださいね。

私はqoo10を20○△年◇月から使っていて、買い物を楽しんでいます。

今回、○月△日に貴サイトの◇◇ショップで✖✖✖を購入して△△△で決済しました。その後◇日経つのですが注文履歴に記載されていません。

MyQoo10のページで確かめると、お金は返金されていません。

△△△の決済状況からも、購入代金を支払っていることを確認しました。

操作ミスがあったのではと思い、考えつく限りいろいろと確かめてみましたが原因は見当たりません。

状況を調べていただき、注文した商品が確かに送られてくるかどうか早急にお返事をお願いいたします。

トラブルがあったわけですから、商品はキャンセルしたい場合も多いと思います。

その場合にはキャンセルをしたいことをはっきりと伝え、いつ返金されるかも必ず問い合わせましょう。

また、こちらの理由によるキャンセルではないので信用ポイントが下がることはないはずだと念押しすることも忘れないでくださいね。

この文例を自分用にアレンジしてお問い合わせフォームに書けばいいのね。それなら私にもできそうだわ!

まとめ

  • 注文履歴がない場合に考えられることは、注文履歴を見るページが違う、注文が完了していない、注文履歴の記載の遅れ、ショップ側のキャンセルの4つ
  • 注文履歴はアカウント違いがないか気をつけて、qoo10のMyQoo10ページ注文履歴で確認する
  • 注文完了メールを受け取っているか調べる
  • メガ割のスタート時などに購入手続きをするとすぐに注文履歴に反映されないことがあるので、30分ほど待つ
  • 注文完了できない場合、支払い関係ではqoo10で支払いに利用できる決済方法で決済しているか、前払いの場合は期限内に入金したかをチェック
  • ショップ側が勝手にキャンセルをかけてしまい連絡も来ないという例があるので、可能性がある場合はqoo10に問い合わせる
  • クレジットカードの設定上限額や有効期限も確認する
  • qoo10の注文履歴がない件が解決しない場合は、直接qoo10に電話かお問い合わせフォームで連絡する

あなたの「注文履歴がない事件」は解決されたと思います。

qoo10は魅力的なネット通販サイトですが、トラブルも時々聞こえてきますね。

何事もなく買い物を楽しめるのが一番よいことですが、トラブルにあってしまったときに解決できる力も大切です。

今回の「注文履歴ない事件」であなたのトラブル解決能力が高まったとしたら、それも収穫だと前向きにとらえましょうね!

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